Excel仕事術

社会人のための初心者向けExcelブログ!

【タイピング効率アップの秘訣】1ヵ月で残業時間が20時間減少する方法

 

こんにちは、はやとです!

 

 

今回は、

 

パソコン初心者向けに

タイピングをスムーズにする

方法とある機能を覚えるだけで、

 

残業が減り、周りと差がつく時短術

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「パソコンを使う業務をしているが

もっとタイピングが早くなりたい...」

 

「毎月残業していて、

少しでも早く帰りたい...」

 

「周りの同期や同僚と差をつけ

たい...」

 

 

このようなことで困っていたら

今回ご紹介する方法を試してほしいです。

めちゃ効果あります!

 

1ヶ月後には、

業務時間がおよそ20時間減り、

 

3ヶ月後には、

トータルで60時間も残業を減らすことができ、

 

周りと差をつけることができるでしょう。

 

 
 
懐中時計のイラスト


 

 



3ヶ月でここまで成果が出るのか、

と怪しく思うかもしれませんが、

 

僕自身この期間で

最大でそれぐらいの成果がでました!

 

 

「え、なんか今日いつもより早く上がれてる!」

そんな感覚です。

 
 

 

しかし、僕は1年以上、

毎日4時間以上

残業をしていました。

 
 
仕事を投げ出す人のイラスト(男性)
 

 

毎日、会社から与えられたことを

精一杯頑張っていたつもりでしたが、

 

全く仕事が終わらず、気づいたら定時を過ぎ、

毎日残業というのが当たり前の毎日でした。

 

 

 

特に仕事だけでなく、

パソコンの操作自体

に時間がかかっていました。

 

 

全く仕事が終わらず、

その割に評価も上がらず

 

「一体、何をすればこの長い残業を

減らせるんだ?」

「どうやったら効率的にできるんだ?」

 

と常々思っていました。

 
 

 

僕に欠けていたものは

「時間の考え方」でした

 
 
エコな電力のイメージのイラスト

 

時間というのは1秒1秒の積み重ねです。

 

 

「いやいや、そんなのわかってるよ!」

と思いますよね?

 

 

では、

あなたが朝起きてから

仕事に行くまでの支度が1時間

だったとしましょう。

内容としては以下のようだとします。

 

朝起きてトイレに行く→1分

洗濯機を回す→1分

コーヒーを入れる(お湯を沸かすなど)→1分
コーヒーを飲みながら
携帯でニュースを見る→15分
朝ごはんを食べる→15分
洗い物をする→3分
歯磨きをする→3分
着替える→2分
髪の毛をセットする→10分
洗濯物を干す→6分
会社の準備物を確認する→3分
 

 

あなたはこれを毎朝

計測して行っていますか?

 

 

ほとんどの方は、無意識的に

していると思います。

 

では、「毎朝15分多く寝たい」

と思うと、この支度の中から

短縮できるものを探します。

 

そうすると、

15分削れる箇所がある

と思いませんか?

 

それを仕事にも置き換えるのです。

 

そう考えると

当時の僕に抜けていたのは

「時間の考え方」でした。

 

 

毎日頑張っているけど、残業が減らない。

もっと効率よく働きたいけど方法がわからない。

 

その解決法は、

まずは時間の考え方

だったのです。

 

 

 

「1分1秒でも無駄な時間を減らせるように」

と時間を削る方法を自分なりに考え抜いた結果

たどり着いたのが、

業務で多くの時間を使う

タイピングの練習とある機能の活用

でした。




この状態を打開するために

僕が取った方法…

 
 
セールスマンのイラスト

 

タイピングを早くするために、

以下のようなことをしました。

 

 

①タイピングの練習サイトを

一日10分する

 

②パソコンの単語登録

機能に普段使う単語を

登録する

 

③それを1か月行う

 

④実際に月ベースでの残業時間を調べる

 

 

 

この方法、

実際に取り組んでみれば分かりますが、

非常に効果がでます!

 

 

 

僕は1ヶ月でトータルで20時間以上

残業時間を短縮することができ、

定時で上がれる日もありました。

 



残業を減らす鍵は

「タイピング練習と

単語登録」

だった!

 
 
タイピングが遅い人のイラスト
 

実際に残業が減り、実感したのは

仕事は作業の積み重ね

だということでした。

 

例えば、

普段のメールの返信や書類作成

でのタイピングが早くなり、

1日あたりおよそ1時間の短縮

ができたとしましょう。

月に20回出勤するとして、

1時間×20で20時間。

 

タイピングの練習と

単語登録を行うだけで

1か月でおよそ20時間の時短

になります。

 

 

たったそれだけで

「毎月20時間以上早く退勤できる」

「+αで20時間分の仕事ができる」

と考えると、やってみたくなりませんか?

 

 

 



パソコン初心者向け

タイピング練習サイトと

単語登録の方法

 
 
タイピングが速い人のイラスト


 

僕が実際に使っていた

タイピングのサイトと

単語登録の方法を簡単に

載せておきます。

 

■タイピング練習サイト

①寿司打

sushida.net

 

②マイタイピング

typing.twi1.me

 

■単語登録方法

パソコン画面右下の下記の部分

を右クリック。

 

すると下記のような画面が

開くので、赤枠の単語の追加を

クリック。

 

下記のような画面が表示

されるので、

①に登録したい文章

②に予測変換する際の文字

を入力

③登録ボタンを押すと完了

 

例題の画面の登録をすると

「ごか」と文章を入力すると

予測変換で

「ご確認、よろしくお願いいたします。」

が出てくるようになります!

 

この機能は、

ご自身の住所や電話番号、

メールの定型文、よく使う言い回し等‥

登録の幅はたくさんあります!

 

 

 

今回ご紹介した、

タイピングの練習と

単語登録をすることで

職場や業種によって

応用を利かせることで

より効果が出ます!

 

 

ですので、

まずはぜひ、実際にサイトを開いて

実践し、単語登録もやってみてください!